

プレミアム・フライデーは定着するか

みなさん、こんにちは!
毎日が新しい誕生日、今日は残りの人生の初日です!

さて、私が学生の頃は土曜日は半日で、この半日で午後から休みというのは何とも言えない楽しさがありました。
いわゆる半ドンというやつで次の日が休みというのもあり、学校帰りに遊ぶ約束をして午後から遊ぶは楽しかったのです
その夢をもう一度ではないですが、この金曜日からプレミアムフライデーというのが始まります。
原則月末の金曜日は午後3時ごろまでに退社時間を繰り上げ、買い物や観光などの時間を創出しようというものです。

旅行業界では、最大手JTBが2月24日と3月31日(金)を出発日とする旅行プランを販売。
外食業界では、サントリー系列の一部の飲食店が開店時間を早め、15~18時限定で「ザ・プレミアム・モルツ」を半額で提供する取り組みを行う
大手でいち早く動いたのは大和ハウス工業。偶数月の最終金曜の午後は半日有休とする制度を導入したそうです。
パートを含む約2万人の全従業員が対象とのこと。
推進役の経団連は、最初は旗振り役を務めるが、基本的には企業の自主的な取り組みに任せる方針。
モノ消費よりも旅行や飲食といったサービスなどコト消費を拡大させることが重要。

ということですが、我々中小零細企業にはあまり、関係のない話かもしれません
九十九里の方に少し小旅行のお客さんが増えますでしょうか?
そんなわけで、これからの季節、小旅行に出かけるときは、房総半島はおすすめです。

と言う訳で、今日はこのへんで・・・・



賢者の贈り物


みなさん、こんにちは!
毎日が新しい誕生日、今日は残りの人生の初日です!

さて、私はこの時期、クリスマスが近づくと思い出す物語があります。
皆さん、ご存知の方も多いかと思いますが、オーヘンリーという人が書いた「賢者の贈り物」という話です。

ある貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようと努力します。妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の長い髪を当時あった髪の毛を売る商人の元でバッサリ切り落とし、売ってしまう。
一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れていれてしまいます。それぞれプレゼントを買って家に帰った二人はお互いのプレゼントが共に役に立たなくなってしまったことを嘆きますが
オーヘンリーはこの物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、最も賢明な行為であったと結んでいます。

それはこういうことでしょうか?
実際にはお互いのプレゼントは物質的には役に立たなかったけど、本当に大事なのは。心を示すこと。
お互いがお互いの欲しいものを知っていたということ
重要なことは、「自己犠牲」ということ。お互いに自分の大事なものを手放して、相手のために為したということ。
自分の身を切れる者が、真の賢者であることを、O・ヘンリーは示していたのかと思います。

まさに夫婦愛和のお話なのではないかなと思います。
もうすぐ、クリスマスということでこんなお話をさせていただきました





節分の日


みなさん、おはようございます!
今、ここから歩き出そう!1週間に1回の心のリセット!

さて、みなさん、今日は節分であります。豆まきの日でありますが、もう今は家族に小さいお子さんでもいない限り、豆まきをする御宅が少なくなったようです
逆に、お寺の豆まきは盛大になっているような感じですがね

逆に年々浸透してきたのが、恵方巻きですね。もともとは関西の方で始まった習慣だそうですね。大正時代に大阪の花街で始まって、戦前には寿司屋さんが、戦後に大阪の海苔問屋組合が仕掛けて広まって、最初に広島のセブンで売り出して、1998年にセブンで全国展開していったそうです
今年は南南東の方角らしいですよ

というわけで、
今日も張り切ってまいりましょう
以上で、挨拶を終わります


仰げば尊し・・・


みなさん、おはようございます

今、ここから歩き出そう!
1週間に1回の心のリセット、

さて、昨日は文化の日ということで秋の叙勲の
発表がありましたが、私も商売柄、情報が早く入る
伝手があるのですが、名簿を見ていましたら
小学校時代の恩師の名前がありましたので
早速、カタログを持って営業に行ってまいりました

もう何十年ぶりかで、お会いしまして
イヤーよく来たね
ということで、いろいろ懐かしい話をさせていただきまして
子供のころは大きく見えてた先生が
実はそんな大柄でもなく
もうかなり、良いおじいさんになっていて
何か、ほっこりさせられる時間を過ごさせていただきました

昔話はあまりするもんじゃないと言われそうですが
今、季節もいいですし、同窓会とかも良いかもしれませんね

もう11月に入りました。今年も残り2か月になりました
今日も張り切って、まいりましょう!

以上で、挨拶を終わります

自己犠牲感と自己肯定感



みなさん、おはようございます!

今、ここから歩き出そう!

1週間に1回の心のリセット!

さて、人は会社や組織に入って働きだすと

自己犠牲感と自己肯定感、この二つを感じるようになるそうです

自己犠牲感というのは『俺は会社のために、こんなにやってるのに・・・

とか、こんなにやってるのに誰も認めてくれない・・・とか思う気持ち

一方、自己肯定感というのは、同じことをしても見返りを気にしない

これは、俺の今やるべき仕事はこれだ、とか、これが好きだと感じる気持ち  だそうです

判断の物差しを自分で持ってる人ですね

やはり、会社としては自己肯定感の強い人の方がうれしいですよね

おそらく、今日の講話の大里さんの社内は、この自己肯定感の強い方たちで

いっぱいなのではないでしょうか?

と、いうわけで、あまり長くしゃべると講話の時間が無くなりますので

この辺で終わりにしたいと思います

今日は残りの人生の初日です
張り切ってまいりましょう

以上で挨拶を終わります





