大河ドラマ考

今年、唯一、毎週見ていたNHKの大河ドラマ「天地人」が

昨日、終わった。

なんでも、すごい企画(毎年暮れだけ3年間放送する?)の

スペシャルドラマ「坂の上の雲」の影響で11月に最終回を迎えるのは

大河史上、初めてとか・・・

んー、しかし・・・直江兼続・・・どうだったかなあ・・・(-。-)y-゜゜゜

歴史上の人物で、今まで大河で取り上げられた主人公の中でも

かなりマイナーな部類に入ると思われるが、

昨年の「篤姫」の後半の盛り上がり方に比べると、いささか弱かったかな?

と言うのが全編見終わっての、正直な感想・・・。

確かに魅力的な人物像では、あったけれども、かなり回想シーンで

引っ張ってた気がする。

でも、まあ、家康、秀吉、信長ばかりでは面白くない。。。

これからも、兼続なみのもっとマイナーな人物を、どんどん取り上げるべきだと思うな。

歴史上、そんなに有名でなくても、ダイナミックな人生を送っている人物は

たくさんいるはずだから・・・・

さて、来年は、龍馬伝・・・だそうだけど、予告編を見る限りでは

脇役陣がいい感じだ。

主演の福山雅治は歴代の龍馬役と比べてみても

いかにも線が細い・・・。

小生的には今、TBSの「JIN」の中で内野聖陽がやはり龍馬役をやっているが

イメージ的には彼の方が武骨な感じがして良いように思えるが・・・

さて、福山龍馬はどうかな??来年が、楽しみだ。。。

poster1.jpg
よくがんばりまちた!
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

No title

こんにちは♪

巷では「歴女」と言われる女子がいっぱいいますが
私、ハッキリ言って歴史は大の苦手!!
それでも、この「天地人」は見ましたね
旦那クンと娘の説明付きで^^;


そうそう!我が家も家族みんなで「JIN」見てます!

勇蔵さんと同じく、内野聖陽さんの武骨、ガサツな(失礼ですよね^^;)の龍馬がいいです
娘も内野聖陽さんの龍馬に1票です(笑

福山クンはキレイすぎ(コレも失礼ですね^^;)

りよすけさんへ

コメント、ありがとうございます!

そうそう、そうなんですよ~
福山は整いすぎてますよ・・・(^。^)
龍馬は、古くは石原裕次郎、渡哲也、原田芳雄、北大路欣也・・・
そうそうたる御仁が演じらえてますね。。。
最近では、上川隆也とか、江口洋介とかですか・・・
でも、意外路線を狙ってるのかも・・・
いずれにしても、楽しみですね。

JINは原作が読みたいんですけど、いつも貸し出し中で・・・
かといって、全巻買うか?んん~・・・そこまではなあ・・・(゜_゜>)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する