FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『無尽』の話


こんにちわ。

毎日が新しい誕生日、今日は残りの人生の初日です。

さて、先週は、私の地区のオビシャに参加しました。
オビシャというのは、その地区の新年会のようなものです。
大体、神事がらみで行っているところが多いですね
ただ、若い人が地元に戻ってこないようになってきて、抜ける人も多く係りの順番がすぐ回ってくるようになってしまいました。
今では私の地区では4年に1度回ってきます。1年間、持ち回りの神仏を預かっているのは大変な負担になります。

山梨県では無尽(むじん)というのがあるそうです。独特の習慣で月に一度特定のメンバーが集まって食事会とか飲み会をします。その時に食事会とは別のお金を出し積み立ててメンバーが順に使うのだそうです。たとえば、3,000円を一人づつ集めて10人なら30,000円になります。その総額をある人が使う。次の回は、別の人という風に順番で回す風習があるようです。
無尽は鎌倉時代からの庶民同士の融資制度、冠婚葬祭などまとまった金が必要な時に便利な制度だと思います。

今、私の地域の付き合いであるオビシャや祭りがなければ近所との顔合わせはありません。
貴重な機会です。
参加を続けたいと思います。と、いうわけで今回は無尽の話をさせていただきました。

てなわけで、今回はこの辺で・・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:勇蔵
千葉県東金市在住
気軽にふらっと飲みに行ける
馴染みの店を作りたい・・・
なんて思っている40歳代の
普通のオヤジです・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。