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睡眠指針


みなさん、おはようございます!

今、ここから歩き出そう!1週間に1回の心のリセット、

さて、暦の上では立冬を過ぎまして、朝晩はだいぶ冷え込んでまいりまして
こうなると、モーニングセミナーの出席率がだんだんと下がってくるのが
常でございます

布団から出るのがだんだん辛い季節に入ってきましたが

昔はナポレオンは3時間、エジソンは4時間睡眠だったそうですが

みなさんは国が睡眠指針というのを出してるのをご存知ですか?

それによりますと、対象がまず「若い人」「働く人」「高齢者」と分かれてまして

10代前半までは8時間以上
25歳で7時間、45歳で6時間半、65歳で約6時間が目安だそうです

睡眠時間は加齢と深くかかわり20年ごとに30分ほど縮まるので
年を重ねると睡眠時間が短くなるのは自然のこと
長く寝たから健康になるわけではないとも書かれています

ちなみによく、寝だめ、なんて言いますが、睡眠はためることができない
とその点は全面否定されています

とにかく、栞にも書いてあることですが
高齢者は無理にねようとせず、目が覚めたらさっと起きて
モーニングセミナーに来る

ということで、今日は睡眠の話でした

今日も、一日、張り切っていきましょう

以上で、挨拶を終わります

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