

就職戦線異状、アリ?!



みなさん、おはようございます
今、ここから歩き出そう!
1週間に1回の心のリセット!

さて、皆さん、今年の就職戦線は長い氷河期から抜け出して
売り手市場だといわれております
各企業も内定学生の囲い込みに苦心しているようです

先々週の、10月1日には各企業とも内定式なるものを行ってます

私はバブル入社組でしたが、今はそれに近いものがあるようですね
内定式は、ホテルで豪華な食事会だとか、船上パーティーだとか、中には家に帰ったら花が届けられていたとか
まあ、いろいろ、あの手この手で繋ぎ止めようという感じですが

春先から中小企業は内定を出してるんですが、大手企業が8月から解禁になると
やはり、学生もより良い企業の内定が欲しいわけなんで、内定辞退者が続出してるらしいです
そんな中、私の不詳の倅も、ある企業から内定をいただいて
先日、内定式に行ってきたらしいいのですが、なんかうまいもんでも食わしてもらったのか?
1時間だけ話聞かされて、帰された、ってガクッ、となったのですが

まあ、入る前からあんまり歓待されてしまうと、入った後のギャップが大きくて
それでまた退職してしまう人も結構、いるらしいので
そのくらい、あっさりのほうが良いのかもしれません

そんなわけで、今日も一日、がんばりましょう
以上で挨拶を終わります



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

