スポンサーサイト


46年間

皆さん、おはようございます

「今、ここから歩き出そう!」

1週間に1回の心のリセット!

さて、先週の1週間もいろいろなことがありましたが

ひとつ、こんなニュースがありました

サザエさんの母親の磯野フネを演じる声優、1969年10月の初回放送から46年間務めてきた麻生美代子さん(89)から、寺内よりえさん(62)に交代することが決まった。

すばらしいですよね、46年間・・・・

私が4歳の頃からですからね、サザエさんのフネさんの声と言ったらもう、麻生さんの声しか浮かばないです

ただ、この声ですがね

女性は年とともに低くなり、男性は高くなるそうです

ある機関が「録音した自分の声」、好きか嫌いか、アンケートしたところ

男性68%、女性は78%が嫌いと答えたそうです

やはり、自分の耳で聞いてるのと違和感がありますので、仕方ないとは思いますが

しかし、声のお仕事に限らず、一つの事を46年間も続けるというのはすごいことだと思います

ちなみに、これで、サザエさん一家で初回放送から声優を務めるのは、

サザエ役の加藤みどりさん(75)とタラオ役の貴家堂子さん(74)のみだそうです

・・・と、いうわけで今日はお彼岸の中日でもありますので、お墓参りに行って

ご先祖様の声を聴いて参りましょう


以上で、挨拶を終わります


スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは!

私もこのニュースを見た時に、フネさんの声の声優さん、そんなに長いことされてたのか・と思いました。
それにしてもベテラン声優さんって、年齢を聞いてびっくりすること有りますよね。
かなりの高齢になっている方も多い中、殆ど声質が変わらないんですから、素晴らしいです^^
さすが、プロだなと!

ぴーちさんへ

ぴーちさん、コメント有り難うございます。
ご無沙汰してます
9月から、とある団体の会長をすることになり、毎週、挨拶があるので参ってます(泣)
それで、備忘録で内容をここに挙げる事にしました。よろしくおねがいします。

麻生さん、89歳には驚きました。スタッフが持ちかけなければ御本人はまだまだ続けていたのではないでしょうか?サザエさん、タラちゃんも74~5歳です。感服いたします

No title

このニュースを知った時、ついに来たか。。。と思いました。
私達が子供の頃からやってるアニメの声優さんって、ほとんどの方がもう70代以上ですもんね。麻生さん、それにしてもこのお年まで声優をされていたこと自体が素晴らしいし、お声が目立って衰えておられないのがスゴ過ぎますよ〜!
サザエさん役の加藤みどりさんは、お声だけじゃなくて見た目も年齢よりすごく若々しい方なので、もう少し長くやっていただけるかなあと期待しています。

世代交代が進むのは致し方ないとはいえ、やはり寂しいものですよね。

マナサビイさんへ

マナサビイさん、コメントありがとうございます!

皆さん、70歳以上でクオリティを下げずにやっているのが凄いです
楽しみながらやってるんでしょうね

小生など、とても70歳過ぎまで働きたいと思わないですよ~
ダメですかね?www
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

