スポンサーサイト


コラム その7 【ゴールデンな日々】

今回も地元広告情報紙に載せた文から抜粋

東京ディズニーランドが今年で開園30周年だそうな!今から30年前の1983年(昭和58年)の4月15日にオープンしたんだと。ん~、そのころの世の中ってどんなだったかなあ?小生は何をしていたかなあ~?と、思いを馳せる今日この頃・・・どうも!春眠暁を覚えず、またまた登場しました!流転の昭和40年男、勇蔵です。

さて、一口に30年といっても、それはもう大変な年月でございますな。あの年、オギャーと生まれた赤ん坊が今、齢30の大人になっとるというわけで、まさに三世代であの「夢と魔法の王国」へ行ってる人も多いかもしれないね。とにもかくにも、このゴールデンウィークもかなりの人出だろうなあ~~~うん、そうだ、G・Wだよ。春の大型連休だよ。でも、それが、どうしたってんだい?こちとら、仕事でいっ!
てな訳でさ、小生の会社にはこの時期、あちこちの取引先から、こんなFAXが届くよ。

4月27日(土)休業
4月28日(日)休業
4月29日(月)昭和の日 休業
4月30日(火)営業
5月 1日(水)営業
5月 2日(木)営業
5月 3日(金)憲法記念日 休業
5月 4日(土)みどりの日 休業
5月 5日(日)こどもの日 休業
5月 6日(月)振替休日 休業

・・・って、おいおい、ちょっと休みすぎじゃないの??(個人商店主のひがみ)この中間の営業3日間はありがたいけど、中にはここも休みにして、な、なんと「夢と魔法の10日間」にしてる人も結構、いるんじゃないの??それにしても、ま、この10日間は世の中の動きが少し停滞するわけで、景気の悪い地方経済にとっては、だいぶ痛いね。あと、会社じゃ新年度、学校じゃ新学期も始まって、新入社員や新入生もやっと慣れてきたと思ってたら、また休みだよーん、みたいな!五月病(死語かな(笑)?)にも更に拍車を掛けちゃうんじゃないのかな?

なーんて、考えると、ちっともゴールデンじゃないぜ(ひがみ)そもそも、G・Wってのは映画会社が宣伝用語に作った和製英語だってのは有名な話だけど、この「G・W(ゴールデンウィーク)」って言葉を商標登録してる保険会社があるっていうのは驚きだ。おっと、そういうことなら「春の大型連休」に呼び名を統一しとくか(笑)
そういえば、「シルバーウィーク」ってのも、あったな?敬老週間だったかしら?(笑)
じゃあ、また!




スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいことo - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

