

コラム その2  【秋の旬】

今月の地元、広告情報紙に載せるコラムを転載

つい、この間まで、半袖で「暑い、暑い!」を連発してたけど、今日はもうニュースで北海道で初の冬日だとか、奥日光で初霜、初氷なんて言っているよ。
秋を飛び越えて、冬が来ちまったかな?皆さん、急に寒くなって風邪ひいたりしてないですか?・・・と、いうわけで、またお会いしちゃいましたね!
どうも!!昭和40年生まれのロンサムボーイ・勇蔵です。

いつのまにかプロ野球のペナントレースも終わってしまって、あとの楽しみはCS(クライマックスシリーズ)だ!と言いたいところだけど、我が郷土の御贔屓球団は春先の勢いは何処へやら、夏以降は負けが混み、あれよあれよという間にBクラスに転落・・・今年もCSはカヤの外という結果になっちまった

「あー、つまらん・・・」とテレビのスイッチを入れてみても、ちょうど番組の改編時期なのか(?)どの局も同じような顔ぶれの同じような特番を組んでいる。
これじゃあ、TV離れも加速していくのも仕方ないかあ~と思うけど、一つ、気になるクイズがあったよ。いくつかの食材について「今が旬」か、そうで無いかを当てるクイズなんである。魚介類の冷凍保存技術、野菜や果物の生産、保存方法が発達した現代において、スーパーに行けばそれこそ一年中、いつでも手に入る(だからクイズになるんだが)食材の「旬」を当てっこするなんざ、なんとも風流なクイズではないか?!
しかし、これがまたクイズを見ててもそうそう、当てられるもんでもなく、小生も改めて歳時記を調べてみたしだいであるよ!

【魚の歳時記・秋】
いか、いわし、かき、かれい、さけ、さば、さわら、さんま、はまち、まながつお
【野菜の歳時記・秋】
えのきだけ、さつまいも、さといも、しいたけ、しめじ、ずいき、のざわな、まつたけ、やまいも、れんこん
【果物の歳時記・秋】
いちじく、かき、くり、ざくろ、なし、グレープフルーツ・・・
・・・って、皆さん、知ってました?おまけにこんなのもあるよ!花暦ならぬ・・・
【鳥ごよみ・秋】
ウズラ、カケス、カリ、キツツキ、シギ、シジュウカラ、ヒタキ、ヒヨドリ、ヒワ、ホオジロ、ムクドリ、メジロ、モズ、ヤマガラ・・・っても、鳴き声がわかんねぇよ(笑)

じゃあ、また!









テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

コメント

この間ここでご紹介されてた昭和40年男、買いましたよ〜!面白かったです、今号!
全員集合に出てたすわ親治さんや石森章太郎さん、永井豪のお話、それに40年男の対談ページも良かったです♪

勇蔵さんはフリーライターさんでいらっしゃるんですか??

マナサビィさんへ

いつもコメントありがとうございます!

いえいえ、フリーライターなんて滅相もございません

一介のしがない引き出物屋のオヤジでございますよ(笑)

40年男の今号は、確かに気合が入ってた!気がします(~_~;)

リンクさせて頂きました!今後もヨロシクお願いします!

おはよ

広報誌にコラム掲載ですか!
カッコイイな~。
次回のも楽しみにしてます!

こんにちは。
コラム、いいですね。^^ノノ
マダムも、次回も楽しみにしてます。^^

いつもコメントありがとうございます!

ぜんぜん、かっこいいことも無いんですよ

毎月、締め切りに追われ、ヒーフー言ってます(>_<)

いつもコメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ

マダムの精力的な製作活動には

いつも感服しています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

