スポンサーサイト


東京物語

今回は

地元の情報紙に書かせてもらってるコラムから・・・


ロンドンオリンピックも終わり、お盆も終わり、気がつけば、夏休みも残すところ、あと10日あまりとなった今、良い子のみんなはそろそろ宿題に取り掛かった方がいいんじゃないの?!
・・・と、いうわけで、またまたお会いしちゃいましたね!
どうも!!郷愁の昭和40年男、勇蔵です。
さてさて、祭りのあとのなんとやら・・・暦の上ではもう秋だけど、まだまだ夏は終わりそうもないね。夏といえば、「映画」も愉しみの一つだと思うんだけど、皆さんは映画、好きですか・・・。昔から夏休みに合わせて大作、話題作が封切られてきたよね。小生が子どもの頃は東映まんが祭り(笑)とか、寅さんも正月と夏休みは定番だったし、当時、勢いのあった角川映画も必ず話題作があったもんだ。
今回は、このコラムの話をもらった時に一回はやりたかった映画関連の話をさせてもらおうと思う。それでね、洋画も良いんだけど、今回は邦画に限って、独断と偏見で、しかも「夏」限定ということで選んでみたよ。
題して、「夏のシーンが印象的な映画・勝手にBEST 10」
では、いってみよう!

◆東京物語 (言わずと知れた小津安二郎監督の名作。日本の夏の原風景)
◆転校生 (今はすっかりオジサンオバサンになった尾美・小林の初々しい演技がイイ)
◆台風クラブ (相米監督の出世作。どしゃぶりの雨のシーンが印象的デス)
◆遠 雷   (何と言っても若き日の石田えりが・・・◎。ATG映画の名作)
◆野良犬  (黒澤監督の代表作。モノクロ映像でも夏の暑さを充分、感じる)
◆青春の殺人者 (問題のシーンはむせ返るような暑さが伝わる。暑さが人を狂わせる)
◆火垂るの墓 (兄妹が可哀そう過ぎて観たくないけど、なぜか観てしまうジブリの名作)
◆異人たちとの夏 (片岡鶴太郎がイイ味出してる、大林監督の快作)
◆サマーウォーズ (日本のアニメはジブリだけじゃない。これ、面白いです)
◆天然コケッコー (特にこれと言った事件も無いけど、青春してるイイ映画です)

・・・というわけだけど、他にも「となりのトトロ」などなど夏が舞台の名作はたくさんあるよね。今回は全くの私見でチョイスした10作品なので、皆さんのご「異」見、ご感想をお待ちしてます(笑)じゃあ、また!


東京物語 [DVD] COS-024東京物語 [DVD] COS-024
(2007/08/20)
笠智衆、東山千栄子 他

商品詳細を見る





おススメ度   ★★★★★



スポンサーサイト

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

コメント

ああ、転校生懐かしいですねー。
尾道シリーズですよね。
小林さとちゃん今でも好きですけど
あれってヌードもちょっとだけありますよねw
異人たちとの夏もよかったですよねー

まなみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お久しぶりです!ありがとうございます。
こちらは、細々と続けておりますが
リンク先も最近、止まっちゃった方が増えてきて寂しい限りです・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

