スポンサーサイト


台風クラブ

過去の名作を掘り起こすシリーズ。



ちょっと前に関東地方を台風がかすめた時に

思い出したように借りてきた。

かの相米慎二監督の出世作である。

小生の邦画選びの参考書

「キネ旬オールタイム・ベスト 映画遺産200 日本映画編」

でも、なんと第10位にランクイン。


そんなに良かったかなあ・・?

と確認の意味も込めて、20数年ぶりに再見。

台風クラブ [DVD]台風クラブ [DVD]
(2001/06/22)
工藤夕貴大西結花

商品詳細を見る


前に見たときは、何がイイのかさっぱり わからんかった。

みんな学芸会に毛が生えたみたいな演技だし・・・。


しかし、歳食った今、見てみると なんとなく、わかってきた。

この見る者に決して易しくない物語自体が、まさしくATG映画の真骨頂!

ATGの3大要素ww・・・虚無感、暴力、エロスを

相米監督は、原田芳雄もショーケンも永島敏行も使わずに、

ガキどもだけを使って見事、表現したのだ。



過去の名作を巡る旅は続く・・・・



オススメ度  ★★★★☆






スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

コメント

こんばんは!

これ、かなり昔鑑賞した事があります!
詳細は忘れてしまいましたが、台風って
嫌なものでありながら、何故かワクワクした学生時代を思い出します^^

それとリンクしていただきありがとうございます!
私もリンクさせてくださいね^^
では、また、お邪魔します!

ぴーちさんへ

いつもコメントありがとうございます!
あっ、相互リンク、ありがとうございます
<(_ _)>
「台風クラブ」なんとも不思議な映画です。
昔、見た映画も年齢を重ねて、再見すると、また違った感動があったりしますね!
今後とも、よろしくお願いします~

勇蔵さん、ども!

>ATGの3大要素ww・・・虚無感、暴力、エロスを

同意(笑)!

相米監督作品はメジャーデビューの『ションベン・ライダー』の頃から観ていましたが、この『台風クラブ』も好きな作品です。

バービーボーイズが懐かしいw

そう言えば工藤夕貴、ちょっと前に公開されたジム・ジャームッシュの映画にも出演してましたが、すっかり「映画女優」の雰囲気を醸してましたねぇ。

popman1966 さんへ

いつもコメントありがとうございます!
ションベンライダ―!ありましたね!確か、濱マイクの出てた。。。ww

そうなんす!バービーでしたよ、のっけから!
俳優もみんな若いし、非常に懐かしくなりました(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

