

長崎ぶらぶら節

大河ドラマで「龍馬伝」もやってるし、

今年の夏の旅行は高知にするかな。。。と

思ってたんだが、さすがにご当地は混んでるかなと思い直し

んじゃ~、やっぱ!今、まさに物語の舞台の「長崎」か!

ということで、およそ16~7年ぶりに

一路、飛行機にて長崎へ・・・

し、しかし、やはりここも、暑さが尋常では無い・・・

convert_20100829002429.jpg

平和公園でも汗ダラダラ・・・
原爆史料館の中はクーラー効いてて生き返ったが、爆心地、浦上天主堂と回りまた汗ダラダラ・・・

uragami_convert_20100829003016.jpg

そして、ここだけは行ってみたかった「亀山社中跡」
↓ 近くの風頭公園に立つ龍馬先生の像・・・ここも汗ポタポタ・・・

ryouma_convert_20100829004332.jpg

さすがに、もう休憩しようと中華街にて・・・
chukagai_convert_20100829004440.jpg

「江山楼中華街本店」の長崎ちゃんぽんを食す↓ 最高に旨かった!
2010082415230000+(2)_convert_20100829004614.jpg

この後、グラバー邸を廻って(強行スケジュール?でちょっと事件もあったが・・・)
やっと、宿へ・・・暑くてマイッタ!
今夜は長崎市内を見下ろす、稲佐山中腹にあるルークプラザホテルにて1泊。

日本三大夜景の一つである長崎の夜景を観賞後、就寝・・・疲れた。。。

 
つづく・・・


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

コメント

なつかしいなー

私も20年近く前、友達の結婚式出席のため、訪れたことがあります。

やっぱ暑かったですか!

でも、汗ポタwのあとのちゃんぽんはさぞウマかったことでしょう(笑)

夏バテによる食欲低迷の胃袋に「ちゃんぽん画像」、効きました(笑)

続きを熱望!

こんにちは。^^
私、中学生の時の修学旅行が長崎でした。なつかしいです。

さすがに暑そうですね。(^^;)
でも、楽しそうですね。(*^_^*)
ちゃんぽん・・いいですねえ。なんだか、食べたくなっちゃいました。(*^_^*)

いいですねー。長崎暑いですよね。
私もよく行くんですけど(長崎は母の実家なので)ほんと暑いですよね。
あと坂が多くて辛すぎますね。
トルコライスは食べなかったんですか?
私も亀山社中行きましたよ。
あと花月にも行きました。刀傷見せてもらいましたよ

popman1966さんへ

いつもコメントありがとうございます。
暑いし、坂は多いし疲れました。
特に亀山社中跡の辺り、道も細く階段ばかりでしたが民家も密集していて・・・、いや、とても、風光明媚なところではあるけれども、ここで生活していくのはちょっと大変かな・・・なんて思ったりしました。

マダム猫柳さんへ

いつもコメントありがとうございます。
いやー、ここのちゃんぽんは抜群に旨かったです~!特上にすればよかったかな・・・(~_~;)
なかなか中学生時代と大人になってからでは印象もだいぶ違いますからね、ぜひ、再訪を!

まなみさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ちょっと欲張りすぎました。
長崎だけでも見どころ食べ処、満載ですもんね。
1、2日じゃとても廻りきれません。また、じっくり行きたいです。夏以外に・・・(~_~;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

