上意討ち-拝領妻始末-

うーーん、重い・・・

・・・が、しかし、モノクロ画面から

ほとばしる緊張感と迫力は見る者をぐいぐいと

引き込んでいく。

黒澤映画とは違うけど、これも紛れも無い

時代劇の傑作、上位に入る名作であろう

【ストーリー】
封建主義全盛の時代。藩主の命により、側室・いちを拝領させられる与五郎だが、
ふたりは愛し合い娘をもうける。ところが藩主は、世継ぎの問題からいちを大奥に返せという。
あまりに非人道的なやり方に怒ったのは、与五郎の父・伊三郎(三船敏郎)であった。

上意討ち-拝領妻始末- [DVD]上意討ち-拝領妻始末- [DVD]
(2004/12/23)
三船敏郎加藤剛

商品詳細を見る



さすがに三船敏郎の殺陣は迫力があるし、

親友役の仲代達矢との一騎打ちは息をのむ。

悪役の神山繁の不気味ぶりも良かった(~_~;)

カテゴリをざっくり「邦画」で括ってはいるが、

これは純然たる、「ラブストーリー」でもある・・・



オススメ度  ★★★★☆




スポンサーサイト

テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画

コメント

こんにちは。
この映画、なにげにケーブルテレビで気になって、途中から観てしまって・・で、改めて、もう一度最初から、じっくり観てしまいました。
あまり時代劇、特に殺陣ものは観ないのですが、つい見入ってしまう映画でした。
確かに存在する愛も深かったです。

マダム猫柳さんへ

いつもコメントありがとうございます。
小生はDVDのパッケージのあらすじを読んで
ぐぐっと来てしまい、思わず借りてしまいました。
自分が与五郎の立場だったらどうするだろうか・・・
なんて考えてしまいました。。。

三船・仲代がここで共演していたとは!
私、小林監督の作品は『怪談』しか観ておらず、コレはノーチェックでした。
次の休みに、レンタル屋さんで探してみます。
不気味な神山繁、見てみたいですねえ~w

是非見てみたい気持になりました、
俳優さんも好きな人ですし・・・

DVD在りますかね=!情報有難う!

popman1966さんへ

いつもコメントありがとうございます。
小林監督の傑作は他に「切腹」というのもあるそうです。
作家の山本一力さんが選ぶ、時代劇ベスト10の中に
入ってましたヨ (^。^)

荒野鷹虎さんへ

続いてコメントいただきありがとうございます
これを観て、改めて三船敏郎はスゴイと思いました。
彼の演技を「大根だ」という人もいますが
あの圧倒的な存在感は、誰も追いつけないと思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する