7 冠

| EDIT

みなさん、おはようございます。
今、ここから歩き出そう! 1週間に1回の心のリセット!
さて、皆さんはこれを見てピンときますでしょうか
囲碁をやる方ですとよくわかると思うのですが、これは囲碁界の七大タイトルと言われているものですね。先週、日本囲碁界の史上初となる七大タイトルの独占を井山裕太棋聖が26歳で達成されましたね。私は囲碁のことは全く分からないのですが、この方は2002年にプロ入りしてから囲碁界の記録を次々に塗るかえてきた人らしいのですが26歳の今までの獲得賞金はなんと8億7000万円にも達するそうです。
ほんとに凄い方なんですけど
将棋界の方でも過去に7冠を達成した人がいます。
あの、羽生さんですね。羽生さんが将棋界のまさに、1強という時代、なぜ羽生さんに勝てないのか、あの米長邦雄永世棋聖が言っています「われわれベテラン棋士は得意の型が忘れられない。その戦法で勝った記憶が忘れられない。その型はもう通用しなくなっているのに・・」と語っていたそうであります。

なにか、本当にビジネスと経営に通じるものがあると感じさせるお話だなあと感じましたので紹介させていただきましたちなみに羽生さんが7冠を維持できたのは167日だそうです
井山さんははたしてどうでしょうか


スポンサーサイト
Category: 日記
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。