風立ちぬ

話題作だし

宮崎監督の作品は

ほとんど見てきたので

今回も

こりゃ~、見にいかにゃあかん


ということで、お盆前に映画館に・・・


まあ、内容が内容だけに

館内はやはり比較的に

年齢層が高めのような・・・?感じww


で、いざ始まりまして

冒頭の夢のシーンから

「おおーっ、さすが宮崎アニメ」

と思って見ていたんだけど


主人公が大人になっての、第一声に

「ガクッ!」と・・・


はああ~~っ??


まあ、宮崎アニメは従来から

声優以外を多用してきたけどもね


これは、ちょっとねぇ・・・・(~_~;)


庵野さんも出演者の中で一番下手なのに・・・

物語の中で

一番重要な、一番うまく演じなきゃならない役を

よりによって一番下手な人が演じるのって、おかしくないか?


しかも、この主人公は歴代の作品の主人公中

最も、難しい役どころだぞ


うーん、どうもなあ~


あ、あとさ

喫煙シーンが多いって、話題になってたけどさ

そんなの問題にするなんて

全く、ナンセンスだよな~

だって昔はホントに、あんなだったんだからさ~

暇さえあれば、みんなプカプカしてたんだから


そんなの、どうしろってんだよなあ~、まったく・・・


1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機
(2013/09/30)
ファインモールド

商品詳細を見る


これ、欲しいわ~




オススメ度    ★★★★☆☆





テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

コクリコ坂から

コクリコ坂、観てきた。

意外にも他のレビューで

酷評されてるほど悪く感じなかったのだが・・・

甘いかな? (^^ゞ

ただ、やはり観ていて常に

頭にあるのは

「宮崎駿なら、どう撮っていたんだろう?」

という思い。

ジブリ作品で、宮崎駿監督以外の時は

常に付いて回る思いだが

息子となると、その思いは特別に大きい。


315x210.jpg

確かに、そこかしこに

「表現の引き出し」の少なさを感じた。

・・・が、経験豊富な御大と比べるのは酷である。

吾朗さんには是非、頑張って欲しいのである。



ちなみにこの映画を観た翌日の我が家の朝食に

ハムエッグが並んでいたのは言うまでも無い。






おススメ度   ★★★☆☆



テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

風の谷のナウシカ

ええーーっ、今さら!?

って感じだけど。。。

小生、なんでかしら、これは見てなかったのだ。


先日、宮崎駿の特集をTVで見て

どうしても見たくなり借りてきた次第。


んで、見た結果。

これは、大傑作だなあ~!!!

まさしく、宮崎アニメの原点。

今の作品群の原型がこのナウシカの中にある、

と言っても良いくらいじゃないか。。。


とにかくいろんな表現がピュアで

何かに制限されてない、みたいな

自由な感覚が溢れている。

小生みたいに、未だ見てない方は、是非!


風の谷のナウシカ [DVD]風の谷のナウシカ [DVD]
(2003/11/19)
島本須美、納谷悟郎 他

商品詳細を見る







おススメ度   ★★★★★


テーマ : この映画がすごい!! - ジャンル : 映画

トイ・ストーリー3

先日、子どもら連れて~映画館にて鑑賞。

「踊る大捜査線」と天秤かけて、こちらを選択。

結果・・・・いやー、良かった (^^)/

こちらで、正解!

シリーズ中で一番、面白かったのではないだろうか?

笑いあり、スリルあり、そして泣かせるツボも心得ている。

ファミリーで見るには、まさにぴったりの作品だと思う。

ただ、小生的にはあの3D眼鏡がうっとおしくて・・・

(眼鏡 ON 眼鏡 なのでヅレ落ちる)

それほど~3Dだから、どうした!というような場面も無いので

普通版(2D)でも充分かもね (~_~;)


sub2_large.jpg


キャラ的に、ケン(右)がおススメである!
bspl172389_001-400x225.jpg




おススメ度  ★★★★☆




テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画

カールじいさんの空飛ぶ家

昨年の大ヒット作を、今頃、鑑賞・・・

タイトルから想像するよりも、内容は

意外な展開(特に後半ね)。。。

カールじいさん、一体、歳幾つなんだろ?

なんて、聞きたくなるほどのアクション系 (~_~;)


冒頭部分のセリフ無しの回想シーン。

先ずは、これで、ぐぐっと物語に引き込まれていく。

そして、カールじいさんを助ける

脇役の少年と犬がなんとも、イイ味。

ピクサーのアニメはこういうコンビ物、

三人組の演出が上手いよな~♪


映像は文句無しに美しい!

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
ディズニー

商品詳細を見る


これ、公開時は3Dだったっけ?

2Dでも充分だね。。。。


おススメ度 ★★★★☆


テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画